SSブログ

ちょっとした挨拶 [自分のこと]

今日、フリーアナウンサーの押阪 忍さんのインタビュー記事を読みました[本]

「ことば」の力や美しい日本語の話が載ってました[exclamation]
最近、日本語が乱れていることも、指摘されていました[もうやだ~(悲しい顔)]

このインタビュー記事の中で、とても興味深いことが書いてありました[exclamation]
挨拶の仕方です[exclamation]

私も、今まで「おはようございます」とか、「こんばんは」と普通に言っています[exclamation]
でも、押阪さんが進めているのが、『語先後礼(ごさんごれい)』の挨拶です[exclamation]
具体的には、ある人に会うなり・・・・・

「〇〇さん、おはようございます。」
「〇〇さん、こんにちは。」

と相手に声をかけてから一礼する挨拶の仕方です[exclamation×2]

思わず、「あっ」と思いました[がく~(落胆した顔)]
挨拶する相手が、明確になっているのです[exclamation]
挨拶されたほうも返さないはずはないですね[exclamation×2]

押阪さんいわく、この挨拶は、まさに、先んずれば人を制すのように、円滑なコミュニケーションに繋がるとのことです[わーい(嬉しい顔)]

明日から、すこし挨拶の仕方を変えてみます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わるものと変わらないもの夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。